大会案内トップページへ | トップページへ

HoPEマッチング


産学連携学会第2回大会
 (同時開催:平成16年度福岡産学ジョイントプラザ交流セミナー)


【 会   期 】
2004年6月11日(金),12日(土)の2日間

【 会   場 】
西日本新聞会館16F・福岡国際ホール
(福岡市中央区天神1-4-1)



1. 参加登録・受付
 大会受付は西日本新聞会館16階ホール正面です。参加者は受付にて参加章(名札)、名札カード、大会資料等をお受け取りください。予稿集は事前送付してありますが、受付でも販売しております。
 また、発表に使用するMicrosoft PowerPointのファイルを持参されている方は、受付へご提出ください(「2.発表要領」の項参照)。
 尚、事前登録は6月8日・締め切りです。割引登録は5月1日に終了しました。郵便局によっては、数日間お振込が事務局で確認できませんので、念のため控えをお持ち下さい。当日登録・納付の方は受付にて次の金額をお支払いください。市内中心部での開催のため、大会参加費が昨年に比べ高くなっております。事情ご賢察下さい。

  大会参加費 懇親会費
正会員(個人・法人) 6,000円 6,000円
正会員(学生) 3,000円 3,000円
準会員 6,000円 6,000円
非会員 9,000円 6,000円
 ※割引登録(予約申込み)は5月1日をもって終了しました。
 ※大会当日に不参加の場合でも、振り込まれた費用は返却いたしません。

【大会参加費・懇親会費の振込先】
  郵便振替   口座番号: 01750−3−74861
加入者名: 産学連携学会(第2回大会)

 事前登録者が参加を取り消す場合でも、既に振り込まれた費用は返却いたしませんのでご了承ください。
 クロークは16階エレベーターホール右手です。
 大会本部は16階ホールの左手奥の廊下を進んだ左側に表示があります。


2.発表要領
○講演番号の形式
 シンポジウムの講演番号は、例えば2SU-1は、発表は第2日目、シンポジウムUの講演順番が1番目という意味です。一般講演の講演番号は、例えば0611B1430は、発表は6月11日、発表会場はB会場、講演開始相当時刻は14時30分という意味です。但し、本年度はセッション制となっており、開始時刻と終了時刻は、セッション毎の指示に従って下さい。

○液晶プロジェクターをご使用になる場合
 (シンポジウム、一般講演、ポスターの口頭発表 共通)
1) Windows 版「Microsoft PowerPoint 2000」を使用し、ファイル名を「講演番号.ppt」とした原稿を作成して下さい。

2) 大会運営をスムーズにするために、電子ファイルは事前にE-mail、郵送の何れかの方法で6月6日(日)までに大会事務局へお送りください。ファイルを圧縮する場合は、ZIPまたはLZH形式でお願いします(講演番号.ZIP、講演番号.LZHなど)。

 [E-mailの場合]:"taikai@j-sip.org" へお送りください。その際のメールサイズは5MB以内でお願いします。添付ファイルが5MB以内でも、メール全体のサイズが5MBを超えてしまう場合がありますのでご注意ください。

 [郵送の場合]:FD、CD、CD-RW、MOの何れかのメディアをご使用ください。
尚、やむを得ず、ファイルを当日ご持参になる場合は、CD(またはCD-RW)に保存して、なるべく早い時間帯に受付へ提出してください(この場合、ファイルの圧縮はご遠慮ください)。ご提出いただいたCDなどのメディアは、ご返却いたしませんのでご了承ください。

○一般講演の発表方法
1) 発表時間は、講演10分討論5分合計15 分です。時間厳守でお願いします。

2) 発表に使用する機器は、液晶プロジェクターまたはOHPとします。

3) 液晶プロジェクター、コンピュータ(OS:Windows)、OHPは事務局が用意したものを使用していただきます。なお、コンピュータ、OHPの操作は各自で行ってください。サポート人員が必要な場合は、各自で確保してください。

4) 本年度は、セッション制を採用致します。発表者は配置されたセッションの間(約1時間前後)、発表会場内に留まって戴き、質疑・討論に参加して戴きます。

5) セッションの進行は、最終的には座長の裁量にありますが、先ず発表者は自発表を10分以内に終えるようにします。
1鈴は9分、1鈴が鳴ったら発表者は短時間内にまとめ、発表を終了して下さい。
この後、発表に関する簡単な質問のみ、受け付けるものとします。

6) 討論時間5分はセッション毎にまとめ、座長の裁量でフロアも含め質疑・討論に当てます。座長はあらかじめ予稿を熟読し、討論の運営を準備しておいて下さい。

○産学マッチングセッションの発表方法
(1) ポスター展示
a) ポスターは展示会場(ホール)のパネルに大会開催中継続して展示していただきます。パネルの上部には講演番号を貼付してあります。出展者は、ポスターを平成16年6月11日(第1日目)の午前9時?正午までに会場へ持参し、所定のパネルに各自展示してください。

b) ポスターのサイズは、縦180cm×横60cm以内です。パネルの横サイズは80cm近くありますが、講演番号その他の掲示に使用しますので、所定の位置に掲示して下さい。

c) 科学技術振興機構その他の展示も、行なわれる予定です。

(2) 口頭発表
a) 本年度は、セッション応募が過少であったため、単独ではセッションが成立しないとプログラム編成委員会が判断し、口頭発表は一般講演と合併で実施して戴きます。

b) ポスター出展者は、一般講演と同様に(10分以内)展示内容の要点を口頭発表していただきます(一般講演会場)。

c) 発表に使用する機器は、液晶プロジェクターまたはOHPとします。

d) 発表用スライド又はOHPシートを、適宜まとめてください。

e) 液晶プロジェクターをご使用になる場合、コンピュータの操作は事務局で行います。なお、OHPをご使用の場合、操作は各自で行って下さい。

3.座長の方へのお願い
 座長をお引き受け頂いた皆様には、以下の点をお願い申し上げます。

1) 会場へは担当時刻の10分前にはおいで下さい。

2) セッション内の発表進行に関して時間厳守を演者に促して下さい。

3) 発表中止の演題がある場合は、その時間を休憩として演題数を減らした枠組みで、セッションの規定通りに始めて下さい。

4.交流会(懇親会)
 第1日目(6/11)18:15より、同一会場内:大ホールにて開催致します。当日受付(締切り:正午頃)もいたしますので是非ご参加下さい。

5.昼食について
 第1日目(6/11)は平日のため、会場内外の食堂も十分使用できます。また近隣には、多くの食堂・レストラン・喫茶店などがあります。会場での弁当の販売は、検討中です。
 第2日目も、会場内のレストラン・喫茶がご利用いただけます。

6.開会式・定期総会・NPO法人設立総会及び研究部会連絡会
 第1日目9:00から開会式、9:30からは学会総会を開催の予定です。学会総会は学会運営に極めて重要です。総会に欠席される方は、必ず委任状(下からPDF版をダウンロードできます)を事前にご提出下さい。
 その他、研究部会連絡会など、1日目午前は学会員だけの会議が幾つかありますので、遅れないようにご出席下さい。

7.駐車場
 近隣には駐車場もありますが、学会大会委員会では、一切の便宜供与を致しませんので、出来るだけ自家用車等でのご来場についてはご遠慮下さい。
 会場は福岡天神駅(地下鉄、西鉄)の真上にあります。

8.産学連携学会第2回大会実行委員会名簿
大会委員長:上和田茂  大会副委員長:長田純夫
委員:伊藤正実、佐藤三郎、中野宣邦、西村太良、山口佳和、山下剛、大和正芳
   湯本長伯(大会事務局長)

9.大会事務局

 本部事務局/第2回大会実行委員会事務局
 〒815-8540 福岡市南区塩原4丁目9−1
 九州大学・産学連携センター内
 デザイン総合部門 湯本長伯教授室/研究室
 TEL/FAX 092-553-9454
 E-mail: office@j-sip.org または taikai@j-sip.org
 ※大会当日、FAXは使用できません。

大会案内トップページへ | トップページへ